fc2ブログ
常滑での夏休み
2007 / 07 / 31 ( Tue )
パパが旅行で不在の間、常滑の実家にしばらく帰省し、ゆっくりと田舎の夏休みを過ごしたユイカ。従兄弟の稜君も同時期に帰省したので、ふたりで楽しい夏休みを過ごした。

*虫取り(蝉取り、バッタ取り)
*プール遊び
*花火

など、名古屋ではなかなかできない遊びがたくさんさせてやることが出来、ママも満足。ついでに、ママもつかの間の夏休みをゆっくり実家で。。

IMG_6990_1.jpg



IMG_6970_1.jpg

スポンサーサイト



子育て | page top↑
メス→カナブン→メス
2007 / 07 / 31 ( Tue )
飼育箱にカブトムシの幼虫を3匹もらったが、先日のメスの次に飼育箱の中に出現したのは、なんとカナブン。え~!!!外部から進入するわけもないので、どう考えても一匹がカナブンの幼虫(実はけっこうカブトムシ似)だったとしか。。。

とか何とか議論をしている間に時間が過ぎ、そろそろ最初のメスの成虫の寿命も短いと感じ始めたママは、いとこのりょうくんちからオスを一匹頂くことにした。(つまり卵を産ませるため)

成虫をもらって飼育箱に入れようとしたその晩。
え?え?え~~?メスがもう一匹!!!しかも前のより一回り大きい立派なメスさん。

またメスか。。。。。。(メスが悪いわけじゃないけど、カブトムシの醍醐味はやっぱり立派な角をつけたオスですよね。)

うちってやっぱりメスしか生まれないのね。(ユイカを筆頭に)と家族の間で笑い話になっている。

カナブンはちょっとにわかに信じがたいですが。。。。
ちなみに最近カナブンは見ません。多分カブトムシにやられたんでしょう。(涙)逃がしてやればよかったなあ。(マ)

子育て | page top↑
金魚事件(去年もあったよね。。。)
2007 / 07 / 30 ( Mon )
昨日の納涼祭りで、水風船をあやまってパパに割られた見返りに、金魚をねだったユイカ。去年に引き続き、大量の金魚(今年は10匹くらい)をもらって帰ってきた。

が。。。どこで飼うの???(我が家にはすでに去年生き残った6匹の元気な和金が水槽を狭くしている)ということで、やむなくママの実家へ持って帰ることにした。

ビニール袋に入れて持ち帰ったのまではよかったが。。。
パパ、ママ、ユイカ三人とも車を降りるときに金魚さんたちのことをすっかり忘れて一晩が過ぎ。。朝、気づいたママが慌てて車に行ってみると、、、、、、。(涙)ご愁傷様でした。

狭いビニール袋の中で酸欠を免れ何とか生き残ったのは、たった一匹。水槽に入れる前に、お墓を作ることになってしまいました。

ユイカに「ユイカがワガママを言って金魚を買ったけど、きちんとお世話できなくて死んじゃったよ。これからお世話できないなら生き物は飼っちゃいけないよ。。」と言い聞かせた言葉が空虚に感じてしまったママなのでした。かわいそうな金魚たち。本当にごめんね。
子育て | page top↑
恐竜大陸
2007 / 07 / 29 ( Sun )
最近の恐竜ブームにのってあちらこちらで恐竜の化石展示が行われているが、この夏の大恐竜イベントとしては、ポートメッセ名古屋で行われている恐竜大陸展がある。

恐竜好きのユイカは当然行きたがったのでパパの夏休みを利用して行って来た。今回は主に中国からの化石展示とジュラシックワールドという電気仕掛けで動く恐竜の展示がメイン。ひとつひとつ名前を言わされじっくりと観賞した。

IMG_0567_1.jpg


IMG_0592_1.jpg

子育て | page top↑
ふれあい納涼まつり
2007 / 07 / 28 ( Sat )
7月28日(土)は近所の惣作公園のふれあい納涼まつり。
今年は張り切ってゆいか浴衣で出かけました。

浴衣は買いましたが、幼児帯は出産祝いに頂いた絞りのとても素敵なもの。ずっと大切にしまってあったのだけど、ついに日の目を見ました!
浴衣も結構似合ってます。

まつりでは、水風船に、スーパーボール。そして、同じ保育園のお友達にも何人も会って、嬉しそうなユイカ。いつになくはしゃいで、お友達の後を追い掛け回していました。(よしよし)

祭りのあとは、お友達のSくんとKくんのご両親と一緒に食事に出かけ、パパママの交流も図りました。

IMG_0513_1.jpg



IMG_0522_1.jpg

子育て | page top↑
再度発熱
2007 / 07 / 19 ( Thu )
今週はずっと園を休ませて自宅療養中のユイカ。
火曜日にかかりつけの病院へ行って再度診察して貰ったが、
診断は、「たぶんただの夏風邪でしょう」とのこと。
吸入をしっかりやって様子を見るようにということだったので
言われたとおりに様子を見ていたが、夜の咳が相変わらずひどく、あまり熟睡できないのをのぞいては、熱も水曜日には下がり、ほっとしていた。

ところが、今日昼ごろからまた熱が上がり、ぐったりとしてしんどそう。そういえば朝からやや元気がなく、顔も少しむくんでいるようだ。

最初に発熱してからもう一週間だというのに。。。
ただの夏風邪ならいいが、念の為、明日もう一日休ませて、医者を受診することにした。(マ)


子育て | page top↑
急性気管支炎でした
2007 / 07 / 16 ( Mon )
金曜から熱が上がったり下がったりだったユイカ。
昨晩は9度5分まであがり、徐々に悪くなっているようだったので、
今日は祝日だが、火曜日を待たずに休日医療機関を受診。
診断は、急性気管支炎とのこと。抗生剤を処方してもらった。

もともと気管支や喉がやや弱いユイカ。確か先月も咳がひどく気管支炎のような感じだった。

夜だいぶ咳き込んだので、稜くんの吸入器を借りて、先月処方して貰った吸入薬で吸入をしてやった。

ママ
子育て | page top↑
ユイカ発熱
2007 / 07 / 15 ( Sun )
金曜日から微熱が上がったり下がったりしている。
金曜日は、朝微熱があったので、園を休ませた。ママも仕事を休み、
医者へ連れて行った。この間の溶連菌の再発か?と心配したが、
どうやらそうではなさそう。このところまた天気が悪かったので、
寝冷えでもしたのかな?

土曜日の今日も熱が上がったり下がったりで、心配だ。
今週行くはずだった、夏休み短期子供水泳教室は来週に延期して貰った。

早く良くなるといいが心配だ。(ママ)
子育て | page top↑
カブトムシ成虫はメス
2007 / 07 / 10 ( Tue )
先日さなぎから脱皮しつつあったカブトムシだが、1週間ほど前から
とうとう成虫となり、夜になると時々土の中から這い出してくるようになった。(カブトムシは夜行性)

角の生えた立派なオスを想像していたが、出てきたのは角のないかわいいメスさんでした。

カブトムシのえさになるゼリーなんかをのぼり木の上においてやりえさの準備も万端。朝になって見てみると、おお!
ぜりーがいつの間にか土の中に引きずりこまれそうになっています。

めったに姿を見せてくれないけど、ちゃんと出て来てえさを食べているようです。(ホ!)
ユイカも嬉しそうに飼育箱を見つめていました。

もらった幼虫は全部で3匹。ということはあと2匹は未だ土の中。
次はオスくんが出てきてくれればいいのですが。。。


子育て | page top↑
七夕短冊作り
2007 / 07 / 04 ( Wed )
今年に入ってかひらがなのかきとりを練習していた
ひらがな練習帳が全て修了した。
ページごとにシールを貼っていき、全部で40枚。
最後に「さいごまでがんばったね!」のシールを
貼れたのでこの日は表彰式をやった。
IMG_6913_1.jpg


初めての表彰状に結花は嬉しそうだった。
IMG_6948_1.jpg


ちょうど保育園から七夕用の短冊と笹の葉を貰って
帰ってきたので、それぞれ願い事を書いた。
IMG_6906_1.jpg



結花の願い事はいろいろあったけど、今年は
自分の名前を自分で書けた。すごいぞゆいか!
でも「いゆか」になってしまった・・・


IMG_6950_1.jpg

子育て | page top↑
カブトムシサナギ
2007 / 07 / 03 ( Tue )
【夏のカブトムシ観察】
カブトムシのサナギが
赤色から黒色に変わっていた。
もうすぐ成虫だ。



IMG_6900_1.jpg

子育て | page top↑
| ホーム |